公益社団法人 宮城県トラック協会

公益社団法人 宮城県トラック協会

重要なお知らせ

【交通規制のお知らせ】高校駅伝(岩沼市)開催による交通規制

交通規制日:令和3年10月17日(日)
交通規制箇所:岩沼市海浜緑地周辺道路
詳細はPDFをご参照ください。

PDF

令和3年度『大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン』の実施について

標記キャンペーンの実施について、東北運輸局宮城運輸支局長より通知がありました。
日頃より日常点検をはじめ、車輪脱落事故防止対策を講じられているとは存じますが、改めまして点検・整備の徹底をお願い申し上げます。
添付の資料等、ご活用ください。

PDF
実施文書(宮城運輸支局)
PDF
キャンペーン実施要領
PDF
キャンペーンチラシ
PDF
東北運輸局プレスリリース(事故発生状況の資料もあり)
PDF
大型車の車輪脱落時防止「令和2年度緊急対策」
PDF
貨物自動車運送事業者の方へ
PDF
タイヤ交換作業管理表・日常点検表

東北道 築館IC夜間閉鎖のお知らせ

詳細についてはPDFをご参照ください。

PDF
東北自動車道 築館IC 夜間ランプ閉鎖の実施
PDF
築館IC夜間ランプ閉鎖チラシ

夜間入口ランプ閉鎖(岩沼IC)について

詳細についてはPDFをご参照ください。

PDF

夜間通行止め(仙台南道路)について

詳細についてはPDFをご参照ください。

PDF

※延期※「標準的な運賃」活用セミナーの【延期】について

標記セミナーの開催について、新型コロナウイルス感染症における感染拡大防止対策の観点から【延 期】となりましたので、お知らせ申し上げます。
ご理解とご協力の程何卒宜しくお願い申し上げます。
詳細についてはPDFをご参照ください。

PDF
セミナー延期のお知らせ

※重要※古川IC夜間ランプ閉鎖について

NEXCO東日本仙台管理事務所より標記について案内がありましたので、お知らせいたします。

1.閉鎖場所:古川IC上下線 出口ランプ
  閉鎖日時:9月1日(水)~3日(金)各日20時~翌6時

2.閉鎖場所:古川IC上り線 入口ランプ
  閉鎖日時:9月6日(月)・7日(火)各日20時~翌6時

詳細はPDFをご参照いただき、余裕をもった運行をお願いします。

PDF
古川IC夜間通行止め案内
PDF
チラシ

令和3年度整備管理者選任後研修開催のご案内

標記研修の日程が宮城運輸支局から通知されましたので、ご案内致します。
なお、今年度から受講申込みについては、宮城運輸支局へメールでの申込みとなっておりますので、宮城運輸支局HPを参照の上、受講申込書(Excelファイル)に必要事項を入力して指定のメールアドレス宛へ送信、お申込みください。

詳細は、添付PDFをご参照ください。
※宮城運輸支局のHP(http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/mg/sm/sub00_01.html

PDF
開催通知文

飲酒運転事故防止の徹底について/アルコール依存症スクリーニングテストシートの活用について

東北管内で事業用トラック運送事業者の運転手による飲酒運転事故が立て続けに発生しております。
東北運輸局、宮城運輸支局より協会宛てに飲酒運転事故の防止の徹底とアルコール依存症スクリーニングテストシートの活用について文書が届いております。
会員事業者の皆様におかれましては、常日頃より事故防止、飲酒運転防止に対するお取組みをされていることと存じますが、改めて防止対策の徹底した取り組みをお願い申し上げます。

PDF
東北運輸局 宮城運輸支局発信文書.pdf
PDF
スクリーニングテスト(男性).pdf
PDF
スクリーニング検査(女性).pdf

飲酒運転の防止の徹底について(お願い)

根絶を掲げている飲酒運転は、未だ根絶に至っておらず、本年も、4月に宮城県内運送事業者の運転手が飲酒運転による事故を発生させております。
また、千葉県八街市において、歩いて下校中の小学児童の列に自家用トラックが突っ込み、男児2名が死亡、1名が意識不明の重体、2名が重傷を負うという痛ましい事故が起きました。事故を起こしたトラック運転手の呼気からは、基準値を超えたアルコールが検出されたということです。
今件は自家用トラックによるものですが、事業用トラックの飲酒運転事故も未だ根絶に至っておりません。

会員事業者の皆様におかれましては、日頃より交通事故防止、飲酒運転防止に対し、お取組みいただいていることと存じますが、「運転者に対する指導監督の徹底」、「点呼の厳正な実施」について、再度徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

PDF
飲酒運転の防止の徹底について
PDF
交通事故防止対策の徹底について
PDF
飲酒運転根絶チラシ

休日割引の適用除外の延長について

4月29日から5月30日までとしていた休日割引の適用除外を6月20日まで延長することが公表されましたので、ご連絡いたします。

休日割引の対象車種は軽自動車・普通車のみで中型車・大型車・特大車はもともと割引の対象外です。

従って、中型車・大型車・特大車は今回の期間延長による影響はございません。

PDF

【宮城県】出勤者数の削減に関する実施状況の公表について

宮城県と仙台市による緊急事態宣言及びリバウンド対策徹底期間が6月13日まで延長されることに伴う各種要請の周知依頼がありました。(令和3年5月31日付)

*依頼文書 添付

PDF

【宮城県】宮城県における新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について、宮城県より周知依頼がありました。(令和3年5月11日付)
詳細はPDFをご参照ください。

PDF

休日割引の適用除外の延長について

NEXCO3社、本四高速、宮城県道路公社より、新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、国土交通省からの依頼を受け、4月29日から5月9日までとしていた休日割引の適用除外を、5月30日まで延長することが公表されましたので、ご連絡いたします。

詳細につきましては、添付ファイルをご参照下さい。

PDF

【宮城県】新型コロナウイルス感染症のまん延防止に関する要請の周知徹底について(依頼)

宮城県より標記の件について周知徹底の依頼がありましたので、お知らせいたします。

PDF
宮城県からのお知らせ

【宮城県】本県における新型コロナウイルス感染症対策について

宮城県より令和3年4月5日(月)から宮城県全域において、別添のとおり、各種要請等を行うこととなった旨のお知らせがありました。
宮城県独自の緊急事態宣言も5月5日(水)まで延長されましたので、ご注意ください。

PDF

令和3年度 宮城県トラック協会 助成事業について

令和3年度の「助成事業概要」をお知らせします。
以下の「1(お知らせ)」と「2(お願い)」にも目を通すようお願いいたします。
各助成金交付要綱など詳細は5月下旬に当協会ホームページに掲載する予定です。
不明な点については助成金担当へお問合せ下さい。

1.令和3年度宮城県トラック協会の助成事業について
2.宮城県トラック協会「適性診断助成」の留意事項について
3.助成事業概要

PDF
①お知らせ
PDF
②お願い
PDF
③助成事業概要2021

※再通知※会員ページに「標準的な運賃の届出について」を掲載しました

会員専用ページへ

令和3年度整備管理者選任前研修の受講申込みの締め切りについて

令和3年度整備管理者選任前研修については、定員72名に達したことから、申込み受付を締め切りました。
詳細はPDFを参照ください。

PDF

【全ト協】営業所等における感染対策の更なる徹底について(要請)

今般、乗合バス事業者の営業所において集団感染が発生しました。
当該事業者は、バス車内や営業所の事務スペースにおける感染対策は図られていたものの、職員が使用する休憩室、仮眠室及び食堂等における感染の疑いが指摘されています。
つきましては、感染拡大の防止のため営業所等における対策について添付事務連絡別紙のとおり取り組んでいただくよう、よろしくお願いいたします。

PDF

昭和52年3月以前に建てられた工場・ビル・倉庫をお持ちの皆様へ!!

詳細はPDFをご参照いただき、該当される場合はお早めに処分をお願いします。

PDF

「新型コロナウイルス感染予防対策マニュアル」の作成について

~全ト協より~
「トラックにおける新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン(第2版)」を基に、イラストを用いてわかりやすく説明した「新型コロナウイルス感染予防対策マニュアル」を作成いたしました。本マニュアルは【本編】と【概要版】がございます。

PDF
新型コロナウイルス感染予防対策マニュアル【本編】確定
PDF
新型コロナウイルス感染予防対策マニュアル【概要版】確定

「トラックにおける新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン(第2版)」の策定について

全ト協が、国からの要請により、熱中症予防対策を踏まえた内容を追加等したため、

「トラックにおける新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン(第2版)」を策定いたしました

詳細は各PDFをご参照ください。

PDF
PDF
PDF
PDF

【新型コロナウイルス】感染症対策自動車検査証の有効期間を伸長します(国土交通省)

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000239.html

PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
右のアイコンをクリックし、無料配布されているAdobe Readerをダウンロードしてください。(注:接続回線の状況によっては時間がかかる場合があります。)

PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
アイコンをクリックし、無料配布されているAdobe Readerをダウンロードしてください。(注:接続回線の状況によっては時間がかかる場合があります。)

adobe readerをダウンロード

トピックス